ビューティーコラム

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「『眠り』にまつわるエトセトラ」

この半月でぐっと暖かく、一気に春らしくなりましたね!ポカポカ陽気があまりにも心地良くて、コラムの〆切を遅らせてもらった筆者ですが、それは「春のせい」なのです。
「怠惰なコラムニストが何を言っているのやら」とお思いのあなたにぜひ読んでいただきたいのが、春と眠りをテーマにした今連載。BTB beauty column vol.12 は、「『眠り』にまつわるエトセトラ」と題してお届けしたいと思います。

■2つの眠りと睡眠の周期

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はじめに、眠りのメカニズムについて簡単に触れておきましょう。睡眠には、「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の 2 種類があることは多くの方がご存知だと思います。と同時に、ノンレム&レム睡眠について誤解している方も少なくない様子。よく、ノンレム睡眠=質の良い深い眠り、レム睡眠=質の悪い浅い眠りと誤解されがちですが、性質が異なるだけで良し悪しは無く、どちらも必要な眠りなんですよ。
ノンレム睡眠とは、いわば「脳の休息」。自律神経系の副交感神経が活発化した状態で、多少の物音や軽く触れられても目覚めない、ぐっすり眠っている状態を言います。一方のレム睡眠は、「脳の情報処理」。急速な眼球運動を伴う睡眠で、交感神経と副交感神経の両方が働いている状態を言います。睡眠中の私たちは、約 80~100 分の周期でノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返しているのです。

■「22:00~02:00」説に根拠ナシ

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ちょっと余談を。いつからか「22:00~02:00 は、成長ホルモンが分泌される“睡眠のゴールデンタイム”であり、この時間帯に睡眠をとることが美容の秘訣」といった説がまことしやかに広まりましたが、この説に科学的根拠はありません。眠り始めの睡眠単位(80~100 分)でノンレム睡眠に入れば、何時に睡眠をとっても成長ホルモンは同じように分泌されるとのこと。つまり「時間帯は関係ない」のです。
考えてみれば、2016 年に社会人として生きながら 22:00 にベッドに入るのは至難の業ですよね。でも、周囲を見渡すと「美肌のためになるべく 22:00~02:00 は眠るようにしている」という自称・美容通の知人が 1 人 2 人居たりするものです。そんな時は、そっと耳打ちしてあげてくださいね。

■春と眠気の関係

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春になるとなぜか眠い。そんな風に感じた経験がある人は少なくないはず。実は、春の眠気には、自律神経系の「副交感神経」の働きが関係しています。副交感神経とは、心地よさを感じるときや睡眠中に活性化する神経のこと。冬は、寒さ(刺激)によって、心身が活動的な状態となる交感神経が優位なので、眠気が起こりにくい一方、暖かな春の昼さがりなどは、心身がリラックスした状態となる副交感神経が優位になるので、眠気を感じやすいとされています。
というわけで、どうにも眠いこの春に筆者が注目しているのが「パワー・ナップ」。

■「パワー・ナップ(※)」とは

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パワー・ナップとは、「10~30 分の日中にとる仮眠」のこと。時間あたりに対する睡眠の効用を最大化する睡眠法で、欧米の大手航空会社や米海兵隊などで業務中の注意力等を高めるための制度としても取り入れられているんですよ、などと書いても私たちの生活には程遠いので、難しい定義は下記の各リンクでお読みいただくことにしますね。
シンプルに、パワー・ナップを実践するうえで心がけるべきは、「仮眠時間を30分以内に収める」こと。30 分以上眠ってしまうと、深い眠りに入って目覚めが悪くなったり、疲れを感じやすくなるそうです。
米・NASAがパイロットを対象に行った実験によれば、日中に平均 26分間の仮眠をすると、認知能力が 34%、注意力が 54%も向上したという報告が。また、英国が実施した睡眠調査でも、睡眠不足になると無力感や孤独感を覚えやすくなるといった調査結果が得られ、睡眠不足が充実した人生や仕事の妨げになることは科学的にも証明されています。専門的なことを横に置いて考えたとしても、電車での移動中やデイオフのソファで一瞬寝落ちした後の、あのクリアでスッキリした感覚を体験したことがある人なら、パワー・ナップに興味が沸いてくるのでは。おなかが満たされた昼食後、忍び寄ってくる睡魔への対抗策に試してみてはいかがですか?
※パワーナップについての参考 URL
・米 TIME 誌 web(英のみ):http://swampland.time.com/2011/04/26/memo-to-the-boss-naps-increase-performance/

・米 NASA NTRS (英のみ)
http://ntrs.nasa.gov/search.jsp?R=19950006379

・日 Wikipedia(日本語)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97

読者の皆さんに、眠気に邪魔されることない充実した楽しい春を過ごしてもらえたら…との思いでしたためたこのコラムが、皆さんの眠気を誘っていないことを祈ります。今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

contributor

コラム投稿者:美容ライター歴15年 TOMOKO

誤解を生まないよう追記致しますがエステティックサービスにおいて、上記の定説に限らず「健康的なカラダ、太りにくいカラダづくり」のために「睡眠の大切さ」や「規則正しい生活の有り様」をお客様一人一人に合った生活サイクルのアドバイスとして行っています。
サロンにおいて行われるアドバイスを否定するものではありませんので、ご理解ください。

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