ビューティーコラム

HINT

この春注目のウェルネス&ビューティトレンド

少しずつ陽が暮れる時間が延びていることに気付く2月の半ば過ぎ。気温はまだまだ三寒 四温でも、女子たる者、美容やおしゃれのアンテナはすでに「春」モードにシフトしている人も多いはず。そこで、BTB Beauty Column vol.11は、「この春注目のウェルネス&ビューティトレンド」と題して、おさえておきたい 3 大トレンドをご紹介したいと思います!

ジュース・クレンズ

shutterstock_215590762

紹介する3つのトレンドのうち、知名度は横綱クラスと思われる「ジュース・クレンズ(以下、JC)」。憧れのセレブリティのInstagram やfacebookへの投稿で、このキーワードを目にしたことがある人も多いのでは?食事の代わりにコールドプレス製法で作られた野菜やフルーツ100%のジュースを飲む「置き換え型の美容法」で、ジュース以外に水やハーブティーも摂取する人が多いよう。登場当初は、ダイエットとしての色合いが濃かったものの、モデルズが実践するJCは、私たち一般女子が取り入れるにはいささかストイックすぎる印象が否めませんでした。多少のタイムラグを経て、トレンドセッターな高感度女子たちがJCを取り入れ始めた最近では、「前夜の食べ過ぎを2食分のJCでリセットする」、または「1~2日間のJCで疲れた胃腸を休ませる」といったリセット&デトックス術へと形を変えて浸透しつつあるよう。また、JC中に激しい運動・トレーニングをするとエネルギー不足になりやすいため控えるべきとされています。筆者の場合、JCをする日(1日限定)は、ジムに行く代わりにお気に入りのエステサロンに予約を入れて、自己流の1dayデトックスを楽しむことにしています。
すべてのダイエットやデトックスに言えることですが、過度な食事制限や無理は厳禁です。正しい知識を基に、必要に応じて専門家の助言を仰ぎながら、健康を損なわないことを大前提に行うことが重要です。

オーダーメイドコスメ

shutterstock_154048376

この数か月、ファッション・美容に通じたエディター・ライター陣を筆頭に、仕事でお会いするビューティコンシャスな女性たちが口々に、「オーダーメイドコスメにハマっている」と言うのです。聞けば、そのラインナップは、フレグランスや美容セラム、キャンドルまで多岐にわたり、リサーチするだけでも楽しめてしまうほど。なかでも、筆者が個人的に注目しているのは、パリのコスメブランド『CODAGE(コダージュ)』のオーダーメイド美容セラム。公式オンライン (https://www.codageparis.com/en/ 仏・英語のみ)で、肌タイプや肌悩みに関する23の質問に答えることで、自分に合った美容セラムをシミュレーション&オーダーできるスペシャル感満載の逸品なのです。自分用にカスタマイズしたオンリーワンコスメ市場が注目を集めつつある今、「使っている化粧水が肌に合わないみたいなの…」などと悩む時代の終焉は、すぐそこまで来ているのかも?

美ンバウンド

shutterstock_90046438

「美容」と「インバウンド(ここでは「外国人旅行者」の意。※1)」を合わせた造語。「美ンバウンド」とは、2016年の美容トレンドとして、リクルートホールディングスが発表したキーワード(※2)で、「日本の美容サービスを楽しむ外国人旅行者」のことを言います。2015年は、外国人観光客による「爆買い」が話題になりましたが、今年はさらに進化して、日本の「モノ」を買うだけでなく、日本の「美容サービス」を利用したいという外国人旅行者が急増しているそう。街のヘアサロンやネイルサロンを体験できる海外旅行者向けツアーなども登場しているようです。かくいう筆者も、美ンバウンドの波を実感している1人。5月にサウスカロライナ在住の従妹が来日するにあたって、「ダイエットにおすすめのエステを紹介して!」とリクエストされて予約を入れたのがつい先日のこと。日本の高い美容技術力は、海外の女性たちから見ても魅力的なんですね。

※1
インバウンド(inbound):「内向きの、入ってくる」を意味する形容詞ですが、旅行・ホテル業界では外国人旅行者を誘致する意味で用いられるとのこと。
※2
参考 URL:http://www.recruit.jp/news_data/release/2015/1215_16381.html#001

今回紹介した3つのトレンドのうち、あなたはいくつご存知でしたか? トレンドに目を向け続ける「ミーハーさ」って、女性が美しくあり続けるために無くてはならないものだと思うのです。いろいろな物事に興味を持って、取り入れるべき良きモノ・ 良きコトを選りすぐりながら審美眼を磨きたいものです。もしも、あなたが注目している美容法や健康法、コラムで取り上げてほしいテーマなどをみつけたら、お客様投書箱へ気軽にリクエストをいただけたらうれしいです! 最後までお読みいただきありがとうございました。

contributor

コラム投稿者:美容ライター歴15年 TOMOKO

※ジュース・クレンズについての見解および活用法の記述に、何がしかの効果や安全性を保証または推奨する意図はありません。専門のジュース・ショップによる適切な調理・指導下での筆者の経験談として記載しています。

CAMPAIGN

※コラムに記載されている内容は、投稿者独自の調査の上で掲載しており、当サイトでは、内容の信頼性、正確性、有用性その他に関して、一切、責任負担はできませんのでご了承下さい。

体験メニューのお申し込みはこちら

お電話(携帯・PHPもOK)でお申し込み 0120-1136-85
ネットでお申し込み お申し込みはこちら

page top